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フルコミッション営業には各企業のサポートが必要

フルコミッションの求人を探す時、あなたは何を基準にしていますか?

・インセンティブ(手数料)の高さ?
・営業活動のし易さ?
・働ける時間帯が自分に合うか?

どれもとても大事なことだと思います。
そんなさまざまな条件の中で、商材を持っている会社の「サポート力」も
とても重要になってきます。

フルコミッションで働く時にネックになるのが「営業活動以外の仕事」

フルコミッション制で仕事をするのですから、もちろんのことながら営業活動に多くの時間を
割きたいものです。
しかし、そんな中でどうしてもでてくる煩わしい悩みが「営業活動以外に割かなければならない時間」です。

例えば、契約書を取り交わした後にする事務処理ですとか、公的機関に書類を提出しに行かなければ
ならなかったりですとか。。(しかも不備があったら突き返されてやり直しとか)
その他にも、用意されている提案資料が不十分だったりする場合は自分で作らなければなりませんし、
コールサポートがなかったりすると、商品についてわからない質問をされた時は自分で調べなければ
なりません。

このように意外と営業活動以外に時間を割かれてしまい、成果が出ないという方も結構いらっしゃいます。

まだまだある、確認した方がいいサポート体制

・名刺、資料、リーフレットなどは会社負担で用意してくれるのか?自費で購入するのか?
・交通費は手数料に含まれるのか、別途サポートがあるのか?
・事務処理はどこまでが自分でやり、どこからはサポートしてもらえるのか?
・受注した案件の進捗確認はどのような方法で行うのか?
・電話やメールのサポートはあるのか?
・同行営業などはしてくれるのか?

まだまだ探せばありそうですが、とりあえず上記くらいは確認した方がよいと思います。
やはりサポートがあるとないのでは営業の効率も全然違いますからね。

ちなみに私の経験則で言うと、フルコミ営業さんへのサポートが手厚い企業さんの方が、
求人の集まりはもちろんよいですし、それに比例して業績も上がっているような気がします。

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